サクラの話~理科~

  • 0

サクラの話~理科~

理科の問題で

「サクラは地域によって花の咲く時期がちがいます。これはなぜですか?」とあります。

 

ニュースなどで、開花宣言とか、よく聞きますね。

 

答えは「あるていどの気温にならないと花がさかないから」です。

ソメイヨシノでは、南の方から順に咲いてくることから、気温が咲く時期をきめていることが分かります。

sakura1

 

この「ソメイヨシノ」は、観賞用のサクラとして代表的なものです。

(漢字:染井吉野)

sakura2

 

 

では、セイヨウミザクラ、という桜もありますが、これはさくらんぼがなる木として代表的なものです。

sakura3

 

サクラはお花見をすると、とてもきれいですが、とてもたくさんの種類あるようなので

「何ていうのかな?」と調べてみるのもいいかもしれません。

 

ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると、投稿スピードがアップします!(笑)


中学校受験 ブログランキングへ


Leave a Reply

*

Count per Day

  • 87075総閲覧数:
  • 68今日の閲覧数:
  • 1555先週の閲覧数:
  • 3472月別閲覧数: